2023年05月01日

ハウスクリーニングでピカピカに!プロの掃除を依頼するメリットを解説!

住まいを美しく快適に保つためには、日々の掃除が欠かせません。しかし自分で掃除するには限界がありますし、換気扇やエアコンなど掃除をするのが難しいところもたくさんあります。そんな時に頼りになるのが、掃除のプロによるハウスクリーニングです。ハウスクリーニングに興味があっても、依頼するのはハードルが高く感じている人もいるのではないでしょうか。今回は、ハウスクリーニングについて詳しくご紹介しましょう。

ハウスクリーニングとは

ハウスクリーニングを依頼すると、どのような作業をしてもらえるのでしょうか。まずは、ハウスクリーニングについてご紹介します。

ハウスクリーニングは掃除のプロによる作業

ハウスクリーニングと家事代行サービスに、似たような印象をおもちの方も多いのではないでしょうか。家事代行サービスが行ってくれる掃除は、「家事」の中で行う一般的な掃除内容となり、日頃私たちが行っている内容と大きく変わりません。しかし、ハウスクリーニングは掃除に関する専門知識をもつプロの方々が、掃除用の道具や洗剤を使用し、徹底的に汚れを落とすサービスです。

ハウスクリーニングは、掃除箇所ごとに料金を設定しているところが多く、作業時間に関わらず依頼した箇所の汚れを徹底的にきれいにしてもらえます。日頃気になっているが掃除が難しかったり、億劫になってしまったりしている部分をプロにお任せできれば、見た目も気持ちもすっきりしますね。

ハウスクリーニングへ依頼するメリット

ハウスクリーニングを依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。掃除箇所別にご紹介しましょう。

お風呂のクリーニング

お風呂場は水回りの中でも掃除が難しく、掃除しているつもりでも、見えない部分に汚れが溜まってしまっていた、という経験をおもちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。お風呂場は湿った時間が長いため、掃除がしにくいうえにカビが非常に発生しやすい厄介な場所です。発生したカビを放置していると、入浴中にカビに汚染された空気を吸い込んでしまいアレルギーや喘息につながるかもしれません。色々な場所を自由に触ってしまう小さなお子様がいらっしゃるご家庭であれば、汚れやカビはさらに気になるところですよね。

ハウスクリーニングの専門のスタッフにお願いすれば、掃除しにくい部分やカビが、見違えるようにきれいになります。浴室掃除のために用意されたさまざまな道具や洗剤のなかから、専門知識をもったプロの方が素材と汚れに一番適したものを使用して徹底的にクリーニングを行ってくれます。浴室独特の嫌な臭いやヌメリ、水垢、カビなどが徹底除去され、より安心で、快適なバスタイムになることでしょう。

レンジフード・換気扇のクリーニング

頑固な油汚れ、細かい部品、手が届かない、見えにくいなど、掃除が億劫になる要素がたくさんあるのが台所の換気扇ですよね。こういった掃除が難しい箇所は、プロに依頼して徹底的に汚れを落としてしまいましょう。レンジフード、換気扇には形が複雑になっている部分に油汚れがたまっています。それらの汚れをかき出すため、パーツに合わせた掃除用具や汚れに適した洗剤を使用して洗浄すると新品と見間違うほどに美しくなります。ピカピカになったキッチンなら、気分良くお料理ができそうですね。

エアコンのクリーニング

最後にエアコンのハウスクリーニングをご紹介します。エアコンは、季節によって使用しない期間がありますが、内部にはホコリや、汚れが蓄積されています。いざ使おうと思ったときに、汚れを放置したことによってカビが発生していて嫌な臭いがしたり、それらが原因で故障してしまったりしてはとても困りますよね。エアコンは、年に一度クリーニングをする方がよいといわれていますが、自分で掃除するのは非常に難しい家電です。そこでプロに掃除をお任せして、徹底的に綺麗にしましょう。

エアコンクリーニングの内容は、エアコンの分解、内部高圧洗浄、パーツごとの洗浄といった、エアコンの室内機を丸洗いしてしまうようなイメージです。このような作業によって汚れを落とすことで、嫌な臭いを削減し、エアコンから排出される空気もきれいになります。また、ホコリ詰まりは電気代上昇や故障の原因となる可能性もあるなど、定期的にクリーニングを行うことが非常に重要な箇所といえるでしょう。

まとめ

お金を払って「掃除」をお願いすると考えると、自分でもできるのでは、と思ってしまいます。しかし、ハウスクリーニングとは代わりに掃除してもらうわけではありません。自分では届かないような内部の汚れや、落としきれない頑固な汚れ、カビなどをプロの力できれいにしてもらうことであり、全く別のものなのです。

常に使用している浴室や台所の汚れの放置は、自宅の臭いの原因や、大切な家族の体に悪影響を及ぼしかねません。定期的なメンテナンスクリーニングを行い、住まいの安全と快適さを保ちましょう。ハウスクリーニングをお考えの方は、「株式会社アイルユー」にご相談ください。